Godotと書いて、「ゴドー」と読みます。主な特徴は下記です。
1. オープンソースかつ無料
- Godotは最も緩いMITライセンスで提供されています。完全無料で、商業利用も含めて誰でも(個人でも企業でも)利用できます。ソースコードも公開されており、開発者が自由に改変・拡張可能です。ただし配布や再利用の際は、元の著作権表示とライセンスの文書をそのまま残す必要はあります。
2. 2Dと3Dのサポート
- Godotは、2Dと3Dのゲームを開発するための機能を備えています。2D専用のエンジンが統合されており、パフォーマンスや使い勝手に優れた2Dゲームを開発することができます。3Dゲームの開発にも対応しており、シェーダー、ライト、パーティクルシステムなどの機能を提供しています。
3. シーンシステム
- Godotのユニークな特徴の一つが「シーンシステム」です。ゲーム内のオブジェクトや要素(キャラクター、背景、UIなど)はシーンとして扱われ、これらを組み合わせてゲームを構築します。シーンは再利用可能で、複雑なゲームを効率的に管理できます。
4. スクリプト言語(GDScript)
- Godotは独自のスクリプト言語であるGDScriptを採用しています。GDScriptはPythonに似たシンプルで直感的な文法を持ち、ゲームのロジックやインタラクションを簡単に記述できます。最近では、C#やVisualScript、C++など他の言語にも対応しており、開発者の好みに合わせて選択できます。
5. クロスプラットフォーム対応
- Godotで開発されたゲームは、Windows、macOS、Linux、Android、iOS、HTML5、さらにはコンソール(PlayStation、Xbox、Switchなど)にも対応しています。これにより、1つのコードベースで複数のプラットフォームにゲームをリリースすることが可能です。
6. 軽量かつ高速
- Godotは軽量で動作が速く、古いハードウェアでも動作可能です。これにより、開発者はリソースを効率的に活用し、パフォーマンスの高いゲームを開発できます。
7. 豊富なドキュメントとコミュニティサポート
- Godotは非常に活発なコミュニティと充実したドキュメントを持っており、初心者でも学びやすく、問題解決に役立つリソースが豊富です。公式ドキュメントに加えて、チュートリアル、フォーラム、Q&Aサイトなどがあり、開発者がサポートを受けやすい環境が整っています。
8. エクスポートオプション
- ゲームのエクスポートが簡単で、複数のプラットフォームに対応したビルドを迅速に作成できます。これにより、プロジェクトのテストやリリースがスムーズに行えます。
Godotは、その柔軟性、使いやすさ、そして強力な機能セットから、インディーゲーム開発者や小規模なスタジオに非常に人気があります。さらに、オープンソースであるため、エンジン自体をカスタマイズしたり、特定のニーズに合わせた開発が可能です。
要約すると、非常に軽快に動作する2Dや3Dゲームをスクリプト言語で直感的に作ることができ、作ったものをAndroidやiPhoneで動くようにする(移植する)ことが簡単にでき、しかもそれらを販売しても、得られた利益は独り占めできるよと言っているのですね。そんなことがあっていいのでしょうか。神さまおゆるしください。
1つだけ不満をあげるとすると、情報が少ないことですね。特に日本語の情報が壊滅的に少ないです。なのでこのブログでちょっとずつわかったことを載せたり、情報が少ないことを嘆いたり、悩みを共有したりしようかなと思います。
コメント